灯台日誌を書こう。 : vol.2 塩屋埼灯台


今回は福島県の塩屋埼灯台です。


f:id:aosilllu:20180704094141j:plain

小高い山の上に立ち、海を照らす姿は圧巻です!


と、その前に…

ここに来るまでの道中、なんだか不思議な感じがしました。

うちの車のナビは古く、よく変なところを走らされます。

今回もそんな感じかなーと。

はっ!と気づきました。

違和感。それは一本の道を真ん中として

陸側には古い家々。

海側には新築の家や道路。

…ここの被害はしりませんでした。

…ここにも苦しんでいる人達がいたのか。

知らないでノコノコと訪れた自分…。

なんだか切なくなります。

自分は何もできないけど、マイペースに灯台の良さを伝えて行こうと思います。

これをみて少しでもいいなと感じてくれた方は是非訪れてみてください。

とてもいいところです。


さて、それでは行きます。

まずは灯台に行くとちょいちょいお見かけするこのキャラクター(名前わかりません💦)

がお出迎え。

f:id:aosilllu:20180704094742j:plain



ふむふむ。ミュージアムがあるのか!

階段を登って行くと…



f:id:aosilllu:20180704094956j:plain


何やらラッパが展示されています。

これは霧で灯台の光が見えない時に鳴らすものらしいです!


しかもこれはこの灯台の物ではなく宮城県金華山灯台の物とわかりました!

幾度の地震や戦争を乗り越え、さらに3.11の震源地に近いにも関わらず、すぐに復旧し海を照らした灯台

ある書物に書いてありました!

自分はまだ行ったことないです。


今は使われておらず、展示されています。



f:id:aosilllu:20180704095051j:plain



おっと、出ました!

海上保安庁 うみまる先輩に敬礼!




f:id:aosilllu:20180704095139j:plain



すると見えました!塩屋埼灯台です!

立派です。




f:id:aosilllu:20180704095427j:plain



また青い空と白いボディがよく合います!

これがたまらなく好きです。



f:id:aosilllu:20180704095607j:plain



この灯台は登れる灯台なんです。

登ったらこんな景色。水平線がとてもキレイ。灯台の上は360度見渡せるので、実物はこの100倍感動します。



f:id:aosilllu:20180704095723j:plain


ミュージアムには灯台のシステムやら歴史が展示されています。

歴史を見て行くとやはり色々なことが起こっているのがわかります。

金華山灯台とは兄弟みたいな関係なのでしょうか?



色々知れて楽しいですよ。

ちなみに…



f:id:aosilllu:20180704103614j:plain



永遠のひばり像もありました!

聖地なのかな??